A japanese trip report to Columbia glacier

This is the place for everything else about the Alaskan Summertime.
Post Reply
Newman
Site Admin

A japanese trip report to Columbia glacier

Post by Newman »

I found this for our Japanese speaking friends:

http://www.bekkoame.ne.jp/~bluemt/Alaska/Columbia_Gl.html

0715。Valdez 出航。100 人乗りくらいの船に 30 人くらいの乗客、こんなに空いているのは珍しいらしいけれど、オフシーズンにかかっているからでしょう。200トン以下、最大速力 20kt 強と思われますが、いずれも詳しい数字を訊くのを忘れました (Y_Y|)。それはとにかく、きれいな船です。

左舷に Alyeska Pipeline のタンクと積み出し施設が見えます。1300km 余の pipeline の終点です。ここが選ばれたのは、不凍港であることと、フィヨルドで水深が深いためです。

0750。ラッコが 2匹、水面上で仰向けになっています。エンジンを止めて接近。日本の動物園等で見るように、胸のところで貝を割っています。双眼鏡 (8倍) ではよく見えますが、相変わらず 110mm のレンズの写真では豆粒のような大きさにしか写りません。

0808。The Narrows。Port Valdez の湾口の幅の狭い部分で、通行可能な部分は 1/2 mile しかない由。右舷側に coast guard の船が一隻、急に備えて常駐していました。船の往来は多く、私たちの船も前方に見えていた州営フェリーをみるみる追い抜いていき、向こうからはタンカーが反航してきました。Valdez に入港するタンカーは平均 2.5隻/ 日。

0832。左舷の島は 1790年代にラッコの乱獲が行われたところ。当時の中国 (清朝) へ毛皮が高価に売れたからだそうです。船首方向の向こうには白い氷が転々と浮かんでいます。霧の帯が海面を覆い、その上に島影がぽっかりと頭を出しています。氷河から来た冷たい海水と暖かい空気の境界ではこのような霧が出る、ん、学校でもそう習ったっけ。

船は徐々に面舵をとって、 Columbia Glacier が海に面している湾内へと進んでいきます。

link to read more

Post Reply